SSブログ

ウォシュレット買い替え [DIY]

ここ最近悩まされていた家のトイレのウォシュレット。



経年劣化かからくるバルブユニットからの水漏れです。

67C42395-9392-47C6-96CE-85D9CB71EA5E.jpeg

3連休の最終日、遂に買い替えとなりました。



家電量販店へ行き、店員さんにいろいろと聞いた結果これにしました。

037EA291-5EEF-44D9-AFE7-67FCDA3A1542.jpeg

お値段も手頃なTOTOのKシリーズを購入しました。



取り付けは故障したウォシュレットもTOTOでしたので簡単にできました。



これで悩ましかった水漏れから解放されます。

iPhoneからの投稿

nice!(3)  コメント(0) 

浴室サッシの戸車交換 [DIY]

ここ最近、開け閉めが異常に重くなった浴室のサッシ。




昨日ようやくサッシの戸車の交換をしました。




戸車を外すのが固着していてかなり苦戦。




ドライバーでこじ開けてなんとか取り外せました。

IMG_1573.jpg




めっちゃ錆びてる。




新しい戸車は近くのホームセンターで購入。

IMG_1574 (編集済み).PNG




はめ込むだけで簡単でした。




開け閉めも以前よりかなり軽くなり問題解消となりました。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

レーダー探知機 復活  [DIY]

愛車のレーダー探知機のソーラー充電ができなくなった。




どうも内臓バッテリーに寿命が来たようです。




メーカー修理対応期間もとっくに終わっている機種なので自力で修理をしてみました。




まずはバッテリー探しでしたが、これがけっこう難儀しました。




散々検索した結果、2/3AAAというサイズであることが判り、同型バッテリーの販売サイトを発見しました。




早速注文して今日届きました。

IMG_1078.jpg

上が以前の3.6V 370mAhバッテリー、下が購入した3.6V 350mAhバッテリーです。




届いたものはコネクターの形状が全く違うのでリード線を途中で切って、以前のコネクターを半田付けで移植。

IMG_1079.jpg




ピッタリと収まって動作も問題なく充電もしているようです。




買わなくて済んでよかったです。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

ブラウンのシェーバー5886の充電池交換 [DIY]

愛用のブラウンのシェーバー5886。




最近充電しても1度使うとすぐに赤いランプが点灯。




中の充電池が交換できないかネットでいろいろと検索。




ネットショップで充電池を販売しているのを見つけました。




父のパナソニックのシェーバーも全く充電池がダメなので一緒に購入しました。

IMG_0692.jpg

IMG_0697.jpg

さっそく私と父のシェーバー2台の分解。

IMG_0689.jpg

IMG_0690.jpg




分解、交換した人たちのブログなどを参考にして交換しました。




無事に交換完了し、充電もばっちりできました。




また買わずにすんでよかったです。
nice!(2)  コメント(0) 

カセットテープ破損 [DIY]

昨日、ずいぶん昔に買ったRCサクセションの「ハードフォークサクセション」のカセットテープを聴いていたところSIDE Bで全く再生せず。




デッキからテープを取り出してみると「カチャカチャ」と音がします。




テープの中をよく見るとリールハブのハトメが折れて中に落ちていました。




そして今日、仕事から帰宅後に修理に取り掛かりました。

IMG_0642.jpg




リールハブと破損したハトメ

IMG_0644.jpg




あまり聴くことがないテープがあったのでドナーにしてリールハブを取り出しました。

IMG_0645.jpg




RCサクセションのテープにドナーテープのリールハブを取り付け修理完了。




これで元通りに再生できるようになりました。




よかった………
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

CDプレーヤー故障 [DIY]

オーディオシステムの中で唯一メンテがされておらず中古で購入したCDプレーヤー。



昨日からトレイが勝手に開閉しだす不具合が発生。



ネットなどで検索した結果、トレイを駆動するベルトが劣化し不具合が発生する模様。



とりあえず分解して問題となっているかもしれないベルトを取り外しました。

IMG_0162.JPG



ベルトは伸びている感じでした。



修理用のベルトはいつもお世話になっているamazonで注文しました。



届くまでサイズがピッタリが合うか心配ですが……


iPhoneからの投稿

整理棚作成 [DIY]

今日は午後から頼まれ用で妹宅へ行きました。




整理棚の作成です。




雨が降っていましたが、部材は善通寺のナフコまで妹と買いに行きました。




妹が前もって部材の採寸をしていたのですが、柱が少し短かったようで下に端材をかましました。

image-20160612213208.png




思ったよりいい出来です。




蒸し暑かったのでひと汗かきました。


iPhoneからの投稿

折りたたみ椅子 [DIY]

昨日、時間があったので「手芸センタードリーム」で生地を買って来て、ボロボロになっていた折りたたみ椅子をDIYしました。




image-20160504064033.png




直す以前はチェック柄でしたが、思いきって金色に変えてみました。




これでまた当分使えそうです。


iPhoneからの投稿


天竿天井にシーリングライト [DIY]

今朝から私の部屋の照明を交換しました。





今回も東芝製LEDシーリングライトに交換。(リモコンが使いやすいので)





私の部屋だけ古いので天井は天竿天井です。





通常は天竿天井には取り付けできないのでパナソニック製天竿天井アダプターも購入しました。





これで準備万端。





数分で取り付け完了しました。

image-20150505084756.png

これで3部屋目のLEDシーリングライト化、完了です。


iPhoneからの投稿

ロールカーテン [DIY]

先日、ニトリで購入したロールカーテンをサッシに取り付けました。





合計4枚。

image-20141128213811.png





以前はカーテンをしていたのですが、間に合わせの色違いばっかりでして‥‥‥




とてもスッキリしました。


iPhoneからの投稿

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。