SSブログ

アナログへ回帰 [音楽]

先日は3Wayスピーカーをハードオフで購入し、最近はアナログオーディオへ回帰しています。




書店へ行っても、アナログオーディオの本をよく見かけます。




またニュース番組でもアナログオーディオブームを取り上げ、レコードの売り上げも毎年伸びているそうです。




今回またもレコードプレーヤーをオークションで購入してしまいました。




image-20151223101447.png

テクニクス SL-Q3




中学生の頃にテクニクスのプレーヤーを持っていたのですがターンベルトが切れてしまい廃棄してしまいました。




今回はダイレクトドライブを購入。




試聴時にEP盤だけ針が開始途中で落ちるので故障かと焦りましたが、出品者からアドバイスをいただき問題も解消しました。




まだまだアナログオーディオの世界は続きそうです。


iPhoneからの投稿

3Wayスピーカー [音楽]

昨夜は会社の忘年会。




かなり飲んだので翌朝8時半までよく眠れました。




起きてから早速、オーディオ探しに高松のハードオフへ。




少し大きいスピーカーを探索中、程度のいいのが見つかりました。

image-20151213173704.png

DENON D-3030




システムコンポの3Wayスピーカー。




愛用のレコードプレーヤーもDENONなので購入に決めました。




1,480円でした。




値段の割にはいい音出してます!


iPhoneからの投稿

まねきねこ [音楽]

最近、カラオケ「まねきねこ」が善通寺に出店したので行ってきました。




わたしがよくカラオケに行っていた頃とはずいぶん進化しているので扱いに戸惑います。




最近の十八番、サイボーグ009の主題歌「誰がために」が自身の最高点でした。

image-20141019133905.png

image-20141019134134.png



iPhoneからの投稿

久しぶりのレコード [音楽]

押入れにしまってあったレコードを無性に聞きたくなり、ステレオシステム一式揃えてしまいました。




image-20130205204731.png

image-20130205204747.png

image-20130205204908.png

プレーヤーはハードオフでジャンク品を購入。アンプ、スピーカーはオークションで購入しました。




どれも結構調子がいいです。




ここ最近は80sの頃のレコードを聴きまくってます。


iPhoneからの投稿

キヨシローは永遠です! [音楽]

5連休の初日からいきなりのこの訃報には驚きでした。

癌で闘病中はTVなどの報道で知っていたんですが、こんなにも早く急に訪れるとは・・・・・







わたしが中学生時代に、音楽、特にロックに興味を持ったきっかけはRCサクセションでした。

キヨシローの派手なメイクと奇抜な衣装

トレードマークのツンツンヘアーでシャウトする姿はとにかくカッコよかった~!!

ホント憧れでした。







そして詞も曲もシンプルでストレート

リズム&ブルースの流れを汲むロックンロールが

泥臭いキヨシローの歌声と心地よく相まって、中学生時代のわたしの心はガッツリつかまれました。







当時、発売日にはアルバム、カセット、本を買いあさっていました。

今日、久しぶりに押入れから引っ張り出してみました。

懐かしい~~

現在持っているのはこれだけなんですけど・・・・・

画像 028.jpg

これからもずっ~と大切に持っていきます。







キヨシローがいなくなった今、RCの再結成も不可能になりとても残念です。

でもいつまでもキヨシロー、RCはわたしの心の中に残り続けていきます。



ホントにありがとう、愛してま~~す!!

キヨシローは永遠です!!
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

バービーボーイズ、最高!! [音楽]

昨夜放送のスマスマ。

注目は一夜限りの復活、バービーボーイズの登場でした。

16年ぶり(5年前にLIVE EPIC 25で再結成)に5人のメンバーが揃ってのステージはとてもスタイリッシュでカッコよかったです!!

KONTAと杏子のツインボーカルはやっぱり最高です!!



メジャーデビュー当時から大ファンだったので、懐かしいのと同時に一夜限りではなく、本当に再結成、復活してほしいです!!
nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

パーフェクトライフ [音楽]

ただ今、この曲にハマっています!

B,z、最高です!

パーフェクトライフ  (アルバムACTIONより)

つい先日にはアメリカで日本人初のロックの殿堂入りも果たしたB,z。

今年結成20周年を向かえこの勢いはさらに加速しそうです。


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。